開発の進捗や更新予定など。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

明けましておめでとうございます&【キャラクター紹介】子(陽の水)

2020年明けましておめでとうございます。

最後になりました、子です。

 

 

なお、子のEDボイス(スチルが付く方)は男主人公と女主人公でバージョンが違うので是非聞き比べてみて下さい。

(女主人公の方が距離感近めの囁き声になっています)

【キャラクター紹介】戌&亥(陽の土&陰の水)とおまけ

お待たせしました、戌と亥です。
そしてまだ子が残っていました……ちょうど来年が子年なので、新年のご挨拶と共に公開いたします。

 

 

 

おまけはEDスチルを依頼した時にイラストレーターさんがお遊びで描いてくださったラフ案です。

十二支の組み合わせによってこういう特別スチルあったらおもしろかったかもしれないですね。

 

【キャラクター紹介】酉(陰の金)

酉まで来ました!

あとは戌と亥です。

 

 

どうしても本当のおじいちゃんに演じて頂きたかったので、念願かなって思い残すことがありません。

酉は終盤の大ボス戦で弱点を突けるので育てておくとお得です。

【キャラクター紹介】申(陽の金)

DLsiteでのご購入をありがとうございます。
現在セール中となっておりますので、どちらか1本のみお持ちの場合など、お求めやすくなっています。





申です。
一人称も申です。
寅とは一緒にしておくとガチの殺り合いが発生する仲ですが、変わり者の辰や子とは気が合うようです。
性能としては午や酉と同じく力と術が平均的に伸びてしまうので火力が上げにくいのですが、力を上げた場合に覚える単体物理攻撃の威力が特大と強めの設定にしてあります(単体特大を持っているのは他に辰の単体呪法のみ)。

ボイスは声優さんのアレンジもあって、とても遊び心があるものになりました。
配当の季節は8月から9月にかけての初秋。
EDでは一緒に海へいけます。

【キャラクター紹介】未(陰の土)

お久しぶりです。

夏コミより一足先に干支セトラの攻略本がとらのあなの電子書籍とpixivBOOTHのDL販売にて取り扱い中です。

通販は今のところこちらの予定のみとなります。

 

【干支セトラ】シナリオ攻略&育成データ集

・とらのあな…https://ec.toranoana.shop/joshi_d/digi/item/042000012493

・pixivBOOTH…https://0709.booth.pm/items/936709

 

印刷して読む場合はpixivBOOTH、スマホなどで読む場合はとらのあなでご購入下さい。

PCであればどちらでも大丈夫だと思います。

ゲーム本体のバージョンアップはもう少しかかりそうです。

お待たせしていてすみません。

 

キャラクター紹介は折り返しに入って7月の未です。

壁役ができる回復専門キャラというコンセプトで作りましたが、もっとガンッとスキルの回復量を多く設定すればよかったかな、と…個人的には好きなのですが、影が薄いのか未に対する意見がまるでないのでいかがでしょうか。

スキルやパラメータ調整に手がかかったり、デザインも初稿の童顔から優男風を経て今のちょっと悪人風なものになったりしました。

 

   

 

未は台詞があまり長くなく相槌のようなものが多いのですが、気だるげな抑揚やあくびの演出などですごく臨場感のあるボイスを演じて頂けました。

ちなみに十二支の大食い度は未>>>丑>寅です。

【キャラクター紹介】午(陽の火)

夏コミ受かりました。

金曜日 西地区 "ゆ" ブロック 19b 『七月九日』で冬コミに発売した自主製作ゲーム『干支セトラ』を引き続き販売します。中華も入った和風のSLGで十二支をモチーフにしたキャラクターを育成・オートバトルで戦わせて風水師を目指すゲームです。

十二支は全員男で、主人公は男女から選択できます。

恋愛までいかない友情・主従寄りの雰囲気なので、男性女性問わず『ふりーむ』等で体験版をお試し頂けると嬉しいです!

 

◆『干支セトラ 陽ノ巻』体験版

ふりーむ:https://www.freem.ne.jp/win/game/16204

pixivBOOTH:https://0709.booth.pm/items/685814

 

夏コミでは不具合を調整したver.1.2.0の修正パッチのダウンロード用紙の配布とシナリオ攻略・育成のためのデータ集の販売を行う予定です。こちらは後ほどネットからもダウンロードできるようにご連絡します。

 

そして今日は夏至、1年で最も日の出から日の入りまでの時間が長くなる日です。

午はこの夏至を含む、最も陽の気が強まる時期に当たる十二支です。

キャラクター性能としては物理と術の平均タイプで、更に鍛錬をお任せにしていると速さがぐんっぐん上がっていきます。陽は術系のキャラが少ないので、能力値のわりには火属性の呪法が重宝する場面が多いかと思います。

鍛錬時の成長パラメータにおいて、午は筋トレをした時と瞑想をした時で術の上がり方が同じなので、どのように育てても術はある程度育つようになっています。スキルも4つ中3つが術系で体力が上がらないので、今思えば後衛向きのキャラかな、と……剣士なのに。

 

※午バリエーション

最初は青系でしたが、火属性に合わせて最終的には現在の赤単になりました。

 

   

  

 

性格的には他キャラと比べてちょっと地味だったかなとも思いますが、融通の利かない頭の固い所とか結構好きです。女主人公と男主人公で態度の変わるキャラと変わらないキャラがいるのですが、おそらく一番変化のないキャラだと思います。

【キャラクター紹介】巳(陰の火)

お久しぶりです。

6月になったら動いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

今回は滑り込みで5月に当たる巳の紹介です。

陽の戌に対して陰の巳という感じで、主人公に近い年齢のキャラを初期キャラクターとして配置しました。 戌は17歳で高校二年生の主人公と同い年、巳は16歳でひとつ下になります。これに18歳の丑を加えた3人が十代後半の面子です。

 

   

 

 

   

  

黒髪クール系の少年ということで主人公と被り気味だった点をちょいちょいイメージが離れるように工夫して頂いています。性格的に扱いやすかったので陰の進行役はかなりの割合を巳に振ってしまいました。勉強的な頭の良さは十二支で1番だと思います。哲学的・策士的な意味では子、天才的な方面は亥とかが頭いい面子ですね。ユングの16分類を元にしたMBTIという性格診断では、巳がISTJ、子がINTP、亥がINTJになります。

 

キャラクター性能としては小回りの利く術士タイプを想定しています。

当初はクラスチェンジに合わせてイラストが差分で変わる予定だったので、力>術の場合にクラスチェンジする蟲蛇では本から鞭に持ち替えているという設定です。

ボイスでは、呼び出し時の台詞「なんですか?」が好感度MAXになると同じ台詞のまま言い方が変わっているので是非聞き比べてみて下さい!

【キャラクター紹介】辰(陽の土)

お久しぶりです。

ブログの有料・無料を切り替えた際にURLが変わってリンクが切れていました…! 修正と共にトップページのパッチの案内を引き出しにしまってもらいました。

あと、キャラクター紹介ページの顔イラストがIEだとつぶれてしまっていたのも修正済みです。

 

4月の十二支は辰です。

五行だと春が木、夏が火、秋が金、冬が水になりますが、土は季節と季節の間に入る月を割り当てられていて、辰は春真っただ中の卯と夏の始まりの巳の間を司ります。

 


 

陽ノ巻の初期キャラはまず発売日の関係で実際の干支が近い戌を1人目にすると決めていたので、できるだけキャラが被らず、並べた時にバランスが取れるキャラを2人目にということで七沖に当たる辰にしました。属性のバランスが被る点は物理系と術系なので大丈夫かなと思ったのですが、後でチュートリアルに当たる第1戦目のキジの属性が木で思いっきり自軍の弱点をついてくる構成になっているのに気づいてOh…となりました。

七沖相手が戦闘メンバーにいると自動的に防御力ダウン・攻撃力アップがかかるので、序盤に戌が落ちやすいのはそのせいもあります。

相当する獣が龍ということで、設定的には一番強くなるように成長率とスキルが割り振られています。セリフが結構きつめなものが多いので、あまり偉そうになり過ぎないように収録の際にはツンデレっぽく、と指定させてもらいました。加入の遅い十二支などはうまく描写しきれなかったなと思うキャラもいるのですが、辰についてはやりきった感があります。クラスチェンジで覚える蘇生呪法のバグがなかなかとれなくて、コミケ当日の朝までパッチの検証に追われていたのは死にそうな思い出です。

【キャラクター紹介】卯(陰の木)

十二支の卯は陰の木行に当たり、3月を司ります。

キャラクターとしては回復寄りの術士で、速さが上がりやすくなっています。『干支セトラ』ではクラスチェンジの際に覚える新規スキルがステータスの上げ方によって2種類に分岐するのですが、現行のバージョンだと卯が鎌兎にクラスチェンジした場合に属性攻撃が回復技に覚醒して攻撃方法がなくなるという不具合があります。

 

仕様では既存スキルの属性攻撃(敵単・中)が属性攻撃(敵単・大)に覚醒してもっと強くなるはずだったのですが…痛恨の指定ミス…! 同じく、未もクラスチェンジ時に回復量の少ない初期スキルを上書きして強いスキルを覚えるはずが、誤って防upの補助呪法の方を消してしまっているため、ちょっと残念なことになっています。

防upを使えるのは未だけなので特徴を出すために効果を強化しましょうか、とプログラマーの方が気を使って下さったにも関わらずこの体たらく…極めつけが、辰と並んで強キャラとして設定したはずの亥のクラスチェンジによる致命的な弱体化。この3点については次のバージョンで修正してもらうようにお願いしています。

 

あとは好感度の他に隠しパラメータとしてポジティブ・ネガティブ判定があったりするのですが、あんまり意味がないような気がするのでいらなかったかもしれませんね。こいつのせいで分岐のプロセスが煩雑になってプログラマーさんには手間をかけさせるわ、デバッグでは何度も引っかかるわでいろいろと大変でした。

 

戦闘の難易度については何度も調整してもらったのですが、キャラクター攻略の方が難し過ぎました。キャラクターによって難易度にかなりばらつきがあるのですが、辰、子、亥辺りは該当のキャラクターに共感しているだけでは条件を満たせません。

ちなみに攻略に必要な条件は好感度と選択肢によるフラグと出撃回数の3つで、全ての条件を満たすと3月第2週の育成パート時に決戦前夜イベントが発生します。

これを見た上で銅鏡を預けていると、2パターンあるエンディングのそれぞれに十二支EDが追加されます(片方はボイスのみ、片方はボイスとエピソードに加えてスチル有り)。この他にクレジットが流れてクリア扱いとなるバッドエンディングが1つ、クレジットなしのクリア扱いとならないバッドエンディングが1つあります。

 

特に亥が自分でも条件満たせなくてあれっとなるくらい難しいので、やっちまったな…と反省しています。せっかく12人分の描き下ろしのスチルを頂いたので見てもらいたいのですが、さすがに亥はちょっと…もし見れたらご報告ください。

夏コミ辺りで分岐条件や敵情報をまとめたデータブックを作りたいと思います。

キャラクターをデザインして頂いたときのラフや設定画が結構あるのでそちらもまとめて出したいのですが、こちらについてはもう少し部数が出れば検討する感じです。

もし興味をもって頂けましたら体験版もありますので、試しに遊んでみてください。製品版ではメッセージスキップとバックログ搭載済みです!

 

ふりーむ:https://www.freem.ne.jp/win/game/16204

pixiv BOOth:https://0709.booth.pm/items/685814

 

【キャラクター紹介】寅(陽の木)

本日2/4は立春です。

 

寅は五行における甲(きのえ)、即ち陽の木の性質を持ち、春の始まりを司る生気に満ちた十二支です。方角では北寄りの東方、時刻でも午前4時前後と夜明けの頃に配当されている支で、真反対の夕暮れ刻を司る殺気の権現・申とは反発する関係にあります。

 

キャラクターとしては寅=虎のイメージ通りわかりやすく物理特化です。

同じ物理型の丑が防御重視なのに対して、捨て身の攻撃重視タイプ。物理攻撃以外のスキルは覚えず、鍛錬をお任せにした場合は100%筋トレを行います。

 

【キャラクター紹介】丑(陰の土)

本日1/5の小寒から丑の月の始まりです。

冬と春の間に当たる丑は陰の土として湿った己(つちのと)の性質を持ち、方位は鬼門の艮。北よりの北東を司ります。土生金と相生して西の四正である酉を生み、巳と合わせて三合金局を形成。真反対の夏と秋の間に位置する未とは七冲の関係として互いを刺激し合います。

 

キャラクターとしては寅と同じく物理特化ですが、補助系も覚え、防御が上がりやすいので中盤までは前衛として使いやすいと思います。好感度も上がりやすく、加入の早い男主人公ルートでは最も攻略しやすい十二支のひとりです。